ブログ引越しのお知らせ

 今日からブログを引っ越しました。今まで(HP「ようこそアリスの庭」からではなく)こちらに直接お越しいただいていた方は、URLの登録変更をお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
 新しいブログはこちらです→「さわぴーお気楽日記」
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-06 23:19 | お気楽な毎日

秋のイチゴ

b0077656_18533643.jpg 5月から7月にかけて次々実を付けて、アリスの恰好のおやつになっていたワイルドストロベリー。真夏からは花も咲かなくなって、それからは水やりはするものの、特別手入れもせず放ってありました(^^ゞ
 ところが最近、また可愛い白い花がポツポツ咲いて、再び実が成り始めたんです。「ええっ?イチゴって秋にも実るんだ~!\(◎o◎)/!」とびっくり。・・・って知らなかったのは私だけかも(・_・;)
 ウッドデッキに置いてあったワイルドストロベリーの鉢を、アリスに見せてみたら、鼻をクンクンさせて近付いてきました。「わ~!大好きなおやつだ、嬉しいワン!」って言ってるみたいでしょう?(^_-)-☆
 
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-05 19:01 | ガーデニング

パンジー植え付け開始

b0077656_2104013.jpg 仕事のほうも一段落したので、ようやく春の花苗の植え付けを始めました。いつもの年に比べると随分遅いのですが、10月も日中暑い日が多かったから、暑さに弱い花苗の植え付けにはちょうどよかったかもしれません。
 春の「アリスの庭」の主役は、もちろんパンジーとビオラです。本当はもっといろんな花を植えておしゃれに演出したいと思っているのですが、毎年出てくるパンジーやビオラの新色&新種についつい目が行って、そればっかりになってしまうんです(^^ゞ
b0077656_21115868.jpg 昨日買ってきた苗を、まずウッドデッキの正面下の60センチプランター4つに植えました。白いパンジーとビオラに、ピンクのガーデンシクラメンを加えてみました。後ろ側には、例年と同じくチューリップの球根を一列に植えました。
 今日はその他に、寄せ植えバスケットをひとつと、寄せ植えハンギングを2つ作りました。でも、まだまだ植え付けは始まったばかり。11月いっぱいは、少しずつ春の花苗の植え付け作業を進めていく予定です。
 私が庭で作業をしていると、アリスはいつものんびり寝そべってそれを眺めているんですよ(^_-)-☆
b0077656_21133198.jpg

[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-04 21:23 | ガーデニング

セントレア限定

 セントレア(中部国際空港)へ行ったのは昨日で5回目。食いしん坊の私は、当然(!)訪れる度に「珍しいお菓子はないかなあ」と探すのですが、意外に名古屋のデパ地下とあんまり変わらなかったりするんです(>_<)。もっとセントレア限定のお菓子が多いといいんだけど・・・。
 そんな中、このバウムクーヘンはご当地ものとして頑張ってます。
b0077656_0533453.jpg

 「だいじなしっとりクーヘン」です。
b0077656_0561711.jpg

 セントレアのあるところは自動車メーカー・トヨタのお膝元です。だから、このバウムクーヘンは車のタイヤをイメージしたもののようです。シマシマになったバウムクーヘンは珍しく、プレーンとチョコの2つの味を楽しめます。しっとりしてて美味しいですよ。「チューぶとトヨ太の大冒険」を読むと美味しさ2倍、かな?(^^)
 
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-03 23:59 | 甘いもの

クイーンアリス&ニャンコ

 セントレアのクイーンアリスでランチオフ会してきました(*^^)v(オフ会の詳細はHPの「アルバム」見てね)
 とっても美味しかったし、きれいなお料理ばかりだったので、ここでご紹介します。
まずはオードブル「うずらとフォアグラのフォンダン・ガトー風」
b0077656_22253825.jpg

次はスープ「栗の冷製ポタージュ」
b0077656_22274696.jpg

次いでお魚料理「鱸(すずき)のシュロンソース」
b0077656_222989.jpg

お肉料理は「鴨胸肉のステーキ」 茄子はカモに見立てた形だそうです。
b0077656_2231531.jpg

デザートは「プリンのアリス風」
b0077656_22333927.jpg

以上のお料理の名前は極めて不正確です、すみません(^_^;)


では、癒し画像を2枚(^^)
まずはクロタン(ミーニャンさん宅のアメショー・♂)
b0077656_22402040.jpg

こちらはミーちゃん(同じく・♀)
b0077656_2242457.jpg

う~ん、ワンコもいいけどニャンコも可愛い!
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-02 22:46 | お気楽な毎日

コンクール月間

b0077656_2316412.jpg 今日から11月。ようやくピアノの発表会が終わってやれやれなのに、今月は3月にあるアンサンブルの発表会の楽譜を書かなきゃいけない(これ、めちゃくちゃ大変なんです)ので、と~っても気が重い&頭が痛いです(>_<)。
 そんな中、あと10日ほどで始まるのが「第6回浜松国際ピアノコンクール」です。私は仕事の都合で、今年は本選を聴きに行けないことがわかっているので、予選はなるべくたくさん聴きに行きたいと思っています。
 何しろ前回(第5回)のコンクールで最高位を取ったポーランドのブレハッチ氏が、その後ショパンコンクールで優勝していますから、今年は注目度も期待度も高いこと高いこと!観覧チケットも、通し券があっという間に売り切れるなど、「はまコン」人気が急上昇しているようです。
 私も予選のチケットを既にGET。時間の許す限り、若いピアニストたちの競演を聴きに行きたいと思っています。でも、それが叶うかどうかは、発表会のスコア書きが順調に進むかどうかにかかっているのです・・・と言いながら、明日はちょっとお出かけしてきま~す(^_-)-☆
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-11-01 23:16 | お気楽な毎日

あんまきよ再び!

b0077656_22514652.jpg
 これは、今日静岡松坂屋の地下でみつけた「神戸風月堂」の「神戸異人館巻」です。風月堂=ゴーフルというイメージですが、和菓子もあるんですね!皮に押された風見鶏の焼き印の可愛さにつられて、「栗あん」と「粒あん」の2種類を買ってきました。
b0077656_238561.jpg 柔らかい皮で巻かれているのは、あんこと求肥。う~ん、私はあんこだけの方がいいかな~(^_^;)
 ところで、これと似たお菓子に、私の好きな「知立の大あんまき」があります。以前は浜松駅のコンコースによく屋台(ワゴン?)が出て売られていたのに、最近(少なくとも1年以上)とんとみかけなくなってしまいました(T_T)。もう随分長いこと耐震工事が続いてコンコースが狭くなっている浜松駅ですが、工事が終わったらまた「大あんまき」のお店が復活してくれるかしら?
 「異人館巻」を食べながら、「知立の大あんまき」に思いを馳せた、今日のさわぴーでありました(^^ゞ
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-31 23:10 | 甘いもの

来年の手帳

b0077656_22234097.jpg 書店の店頭に2007年の手帳が並ぶ季節になりました。来年の仕事の予定もぼちぼち入ってきているし、買うなら早い方がいいかな、と、私もしばらく前から本屋さんで「いつもの手帳」を探していました。でも、なかなか同じのがみつからなくて・・・(・・;)
 それならばと、思い切って新しいのに切り替えることにしました。今までは黒い表紙で、色気も可愛げもまったくなし(^_^;)でしたが、2007年は明るいオレンジでちょっと気分転換できそうです(^^)。でも、中のレイアウトがだいぶ違うので、慣れるまではちょっと大変かも。
b0077656_22191169.jpg 手帳には、毎日の仕事のスケジュールを、30分~60分刻みでレッスンに来る生徒たちの名前で書き込んでいます。ずっと取っておいてある過去の手帳を、「あの小さかった○子ちゃんももう中学生か~」とか「この年は一日にこんなにたくさん仕事してたんだわ~」としみじみ見返してしまいました。手帳はもうひとつの「さわぴー日記」なんです。
 来年の新しい手帳にも、また新しい名前がたくさん刻まれるといいな~☆
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-30 22:40 | お気楽な毎日

ドレスと練習の関係

 昨日に引き続いて、今日も発表会でした。ピアノを習っている女の子(特に始めたばかりの小さな子)にとって、大きな楽しみのひとつに「衣装=ドレス」があると思います。新調したステキなドレスでおめかしすれば、普段おてんばな女の子も、この日ばかりはお姫さま!「かわいいドレスね!」「きれいね!」「よく似合うわよ」と声を掛けると、みんなはにかんだような笑顔を見せてくれます。
 「このワンピースは、おばあちゃんが買ってくれたの」とか「このドレスはお母さんが作ってくれたの」という言葉を聞くと、子供たちが家族みんなの応援を受けて頑張っているのがよくわかり、私も嬉しくなります。
b0077656_21273284.jpg 発表会が近付いてくると、私はレッスンで「発表会ではどんなお洋服着るの?」「素敵なドレス着てね!」「ステージではお姫様のように振舞ってね」などと、子供たちに話すようにしています。もちろん、発表会を華やかなものにしたいという気持ちもあります。でも何より、子供たちに、「こんな素敵なお洋服を着るんだから、それにおばあちゃんも聞きに来るし、発表会では上手に弾かなくっちゃ」と日々の練習を頑張って欲しいと思うからです。ただこの作戦、男の子には通用しませんね(^_^;)
 かくいう私は「日々の練習を頑張るため」と言いながら、ついついドレスを衝動買い(計画買いかも!)してしまいます(^^ゞ ま、いいっか~。
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-29 21:30 | お気楽な毎日

♪発表会

b0077656_2021235.jpg
 今日は、私の所属する音楽教室のピアノ発表会でした。今年度からイベントの時期が大幅に変更になったため、3月に続いて今年2度目の発表会ということになったわけです(^_^;)。b0077656_20232165.jpgこの発表会ではプログラムの最後に「講師演奏」というのがあります。生徒たちがこの日のために一生懸命練習するのと同じく、私も結構それなりに頑張ってきたというわけで・・・ 
 3月に「生誕250年」のモーツァルトを弾いたので、今回は「没後150年」のシューマンの小品を選びました。もちろん「生誕100年」のショスタコーヴィチという手もありましたが・・・(^_^;)。
 私は、今春出来たばかりの新しいホールで、いいピアノで、久しぶりにとても気持よく演奏できました。もちろんめちゃくちゃ緊張して、なかなかいつも家で練習しているようにはいかないんですけど(^^ゞ。
b0077656_20245287.jpg ジークフリート氏はなんと、楽しみにしていたゴルフをキャンセルして(!)応援しに来てくれました。ありがとう!
 今日出演した私の生徒(明日以降に出演の生徒もいます)は全部で6名。中には昨夜からの38℃の熱を推して出演した子もいましたが、6名みんなよく頑張って、いい演奏を聞かせてくれました(^^)。子供って半年でもこんなに成長するものなのね、と改めて感動しました。
b0077656_20255080.jpg そして・・・今日は花束をいっぱい頂きました\(^o^)/。出演した生徒たちからの感謝の花束、わざわざ私の演奏を聴きにきてくださった方からのお祝いの花束、本当に嬉しかったです。
 きれいな花束を両手に抱えて、たくさんの笑顔に囲まれて、今日は最高に幸せなさわぴーでした!周りのみんなに感謝感謝です。これからもずっとピアノを弾き続けていきたいです。
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-28 20:33 | 音楽

トラだるま

b0077656_2115785.jpg 出張帰りのジークフリート氏の今週のおみやげは、田子の月のお菓子いろいろ(^^)。さっそく田子の月最中を頂きました。ごちそうさま~! 
 今日は、ネッ友だちの“るなさん”からも美味しいプレゼントが届きました\(^o^)/
青森のもぎたてりんごです!

b0077656_21203834.jpg

 るなさんが「シナノスイート」「むつ」「ハックナイン」「ジョナゴールド」の4種類(いずれも無袋栽培の美味しいリンゴ)を詰め合わせてくださいました。(・・・名札があって助かりました(^^ゞ) 「むつ」と「ジョナゴールド」は近所のスーパーでも売ってるけど、「シナノスイート」と「ハックナイン」は初めて。ついさっき、「シナノスイート」を頂きました。甘くてジューシーでとっても美味しかったです!
 るなさんによると、岩木山がそびえる津軽平野を一望する小高い山の傾斜地に作られたリンゴ園に、リンゴがたわわに実っているのだそうです。「日中はたっぷり陽光を浴び、夜はグッと冷え込む。」の繰り返しで、味の良いリンゴができるのだそうです。こうして山の傾斜地で作られたリンゴを、青森では「山実(やまみ)のリンゴ」と呼ぶそうです。
 静岡に生まれ育った私には、「山の斜面にたわわに実る」というのはオレンジ色に輝くミカンで、遠くに見えるのは「富士山」という図が思い浮かんでしまいます(^_^;)が、明日から、北国のリンゴ園の素敵な景色を想像しながら、頂くことにします!そういえば「♪私は真っ赤なリンゴです~お国はと~おい北の国・・」っていう歌もありましたね~♪(^^)
  
b0077656_21425544.jpg るなさんから、もうひとつ、ジークフリート氏にこんなプレゼントをいただきました。「えっ、ダルマ?ひょっとしてこれって、タイガース?」と思って、ひっくり返したら「阿保六知秀」と書いてあります。
 これは黒石市伝統の「温湯こけし」作りの職人(工人と呼ぶらしい)・阿保六知秀(あぼ むちひで)さんが作った「トラだるま」で、昨年タイガースがリーグ優勝した時は人気沸騰、注文が殺到したそうです。ご参考→東奥日報の記事
 タイガースファンのジークフリート氏、「よ~し、これで来年は優勝だ~!」と張り切っています。るなさん、ありがとう!
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-27 22:09 | お気楽な毎日

携帯替える?

 携帯電話の番号ポータビリティというのが始まって、我が家でもこれを機に会社を変更しようかと検討中です。長年、私はdocomo、ジークフリート氏はauを使ってきたのですが、会社が違って「家族割引」も使えないんじゃもったいないし、softbankの「予想外」割引にやっぱり惹かれています。出張の多いジークフリート氏との電話やメールが無料になれば助かりますもの!この際二人ともsoftbankに乗り換えようかと考えているんです。
 メールアドレスが変わるのは痛いですが、ま、大変なのは最初だけだし、年賀状に書き添えれば大丈夫かなぁとも思うし・・・。ただ、softbankに替えてつながりにくくなったりすることがあるのかな、とそれがちょっと心配です(^_^;)
 これからしばらく様子を見つつ、いろいろ調べて決めたいと思います。何か耳寄り情報をお持ちの方は教えてくださいね~!(^_-)-☆
 
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-26 20:51 | お気楽な毎日

モーツァルトの後ろ姿

 朝8時1分に家にいる時は必ず見ている「毎日モーツァルト」も、150回を越え(確か200回まであると思うのですが)ました。モーツァルトの誕生から少年時代、青年期と続いてきて、とうとうケッヘル番号も500番台後半、三大交響曲まで来てしまいました。
 忙しい朝の番組ですから、普段は掃除やら洗濯やらをしながら番組を見るのですが、一昨日の39番、昨日の40番、そして今日の41番「ジュピター」は、やはりテレビの前にじっと座って聞きたくなりました。やっぱりこの3曲は素晴らしい!昨日の40番など胸にじ~んときました。
 朝からいい音楽を聴ける楽しみの他に、私にとってこの番組の魅力は、ヨーロッパのモーツァルトゆかりの地が次々映し出されることです。ウィーンやザルツブルクは言うまでもなく、ミュンヘン、マンハイム、ミラノ、ロンドン、パリ、プラハ・・・美しい風景を見ながらいつも「ここ、ここ、行ったことあるぅ~!」「うわ~、ここ、行ってみたい!」のどちらかを心の中で叫んでいます!(^_^;)
 でも、今までの放送の中で、たぶんいちばん多く画面に映し出されたのは、このモーツァルト像でしょう。
b0077656_2242349.jpg

 私もウィーンで何枚も写真を撮ったことがあるのですが、いつも真正面からモーツァルトの顔を写してました。でも、この番組では、横顔を映し出すことが多く、それが後ろに広がるウィーンの空や遠くに見える古い建物と重なって、とっても素敵なのです。さすがプロのカメラマンは違うなあ、といつもそのカメラアングルを見ては感心してます。勉強になります!
b0077656_22531963.jpg

 私も今度ウィーンに行ったら、こんな風にモーツァルトの背中を撮ってこよう!(^_-)-☆
[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-25 23:01 | 音楽

一緒にパチリ

 今日も一日お留守番だったし、晴れ間が見えたと思えばまたザーザー雨が降るし・・・ちょっと退屈顔のアリスです。ご機嫌を伺いながら(^_^;)、庭の仲間たちと記念撮影してみました。明日は晴れるといいな。
b0077656_23354474.jpg

[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-24 23:41 |

次に練習する曲は

b0077656_20545190.jpg 私の母校の図書館では、卒業生のために楽譜やAV資料(CD、DVDなど)の無料貸し出しや、宅配をしてくれます。なかなか手に入らないオーケストラのスコアや、高価なオペラのDVD等は自宅に揃えるのは大変ですから、音楽を仕事にする私にとっては、便利でありがたいシステムです。だから、一年に何度かは利用しています。 
 さて昨日も、ついこの間注文しておいた楽譜が届きました(^^) 来週から練習します。何の曲かは、先週の「のだめカンタービレ」を見た方ならすぐわかります(^_-)-☆

b0077656_20573656.jpg

[PR]
# by sawa-p_baumkuchen | 2006-10-23 21:07 | 音楽