人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅

 柏餅の季節ですね。デパ地下へ行くと、各和菓子屋さんの店頭に並ぶのを見比べて「どこのが美味しそうかなあ」といつも迷います(^_^;)
柏餅_b0077656_2254628.jpg 今日いただいたのは、よもぎの柏餅です。どこのお店でも「白はこしあん、よもぎは粒あん」というのが普通のようで、粒あん好きの私は必然的によもぎを食べる事が多くくなります。
 ところで、私はずっと柏餅というのは「あんこをお餅で二つ折りにはさんだもの」と思っていましたが、最近になって「あんこをお餅でくるんだ→つまりお餅がまん丸で中にあんこが入っている」という柏餅をよくみかけるようになりました。
柏餅_b0077656_22182825.jpg 子供の頃、私の家(実家)では「おふとんをおかしわにしといて」というのは「お布団を二つに折ってたたんでおいて」という意味でした!(ひょっとして私んちだけ!?^_^;)。だから余計に(?)私は「丸餅バージョンの柏餅」を食べても、柏餅を食べた気がしないんですね~(^_^;)
 最後にひとつお勉強(^^)。柏餅は江戸時代から端午の節句に欠かせないものだったと言います。「柏は新芽が育つまで古い葉が落ちないので子孫繁栄の縁起の良い葉とされた」「柏餅を包む手つきが神前でかしわ手を打つ姿に似て、武運を祈願する端午の節句にふさわしいとされた」そうです。
 
by sawa-p_baumkuchen | 2006-05-02 22:21 | 甘いもの
<< 浜松祭り オメメが開きました >>