人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好きな首相♪

 夕刊で、小泉首相フィンランド訪問の記事を読みました。 
 『フィンランド訪問中の小泉純一郎首相は8日夜(日本時間9日未明)、ヘルシンキ近郊にある作曲家シベリウスの旧宅を訪問した。自らのために開かれたミニコンサートでシベリウスの曲を聴くなど、自民党総裁選をよそに「芸術の秋」を満喫した。』(静岡新聞)
 何だかと~っても羨ましい外遊ですね~。

 『小泉首相は直前の記者会見で「シベリウスのシンフォニーは全部持っていて日本でもちょくちょく聴いている」と語るほどのファン。』(同)
 ここで私、ジークフリート氏に「シベリウスのシンフォニーって何曲あったっけ?」と質問。恥ずかしながら私は2番しか聴いたことがありません(^^ゞ。ジークフリート氏「確か、6~7曲だったと思うよ。全部持ってるよ。ベルグンドの振ったのはなかなかいいんだよ」ですって! いやいや参りました~!(^_^;)
 
 小泉首相って、ヨーロッパを訪れると、あちこちで音楽を楽しんでいたような気がします。検索したら小泉純一郎プロフィールのページがあったので、ちょっと調べてみました(余りに多すぎてとても見切れませんが^_^;)。なるほどロンドンではミュージカル「オペラ座の怪人」、モスクワではバレエ「くるみ割り人形」・・・さすがポイントはずしてませんね。何より、2003年夏にバイロイト音楽祭に行って「タンホイザー」を観てるのがすごい!
 任期もあと僅かな小泉首相さん。彼の「音楽(芸術)をこよなく愛する」感性に、私は今までの首相に対しては持たなかった親近感を覚えていました。ま、プレスリー邸訪問の時などは、いろいろ批判もあったようですが(^_^;)。
 さて、次の首相になるのは、音楽がお好きな方かしら?(^^♪
by sawa-p_baumkuchen | 2006-09-09 23:45 | お気楽な毎日
<< 心は磨けた? 熱海の和菓子 >>